結婚式の二次会が友人主催の場合なら、料理、ドリンク代、景品代

結婚式の準備はいざ始めると大変なこともあるようで・・・
誰しも結婚式は初めてなことなので、色々とわからないことだらけなんですよね。

そこで、結婚準備で大変だったことや思ったこと、
わたしなりのアドバイスをご紹介しますね。

結婚式の二次会が友人主催の場合なら、料理、ドリンク代、景品代、その他もろもろ会費でまかなうのが一般的です。これが新郎新婦主催だと、料理、ドリンク代以外はすべて新郎新婦が出すべきです。

結婚式場は花嫁目線ではなくてゲスト目線になって選ぶと良いです。アクセスが悪かったり、お手洗いの使い勝手が悪かったり、料理が美味しくなかったり、サービススタッフが態度悪かったり・・・などはやっぱり誰でも嫌ですから。

料亭での結婚式は料亭ならでは良さはあるけど、一般の披露宴のようにいたれりつくせりのサービスを望むならオススメできません。

結婚式はいい思い出になります。籍だけいれる人もいますが、結婚式のあとに結婚したんだという実感がわきます。。気持ちの区切りがしっかり出来る感じです。親戚や友人にお嫁さんをお披露目するいい機会になると思います。

どこの式場も同じだと思いますが、「担当者はまだ決まってませんので、決まったらお知らせします」と言われます。フェアや見学時の案内係とプランナーさんは別になることが多いです。

結婚式場のパンフに付いている、単価リストは表向きの値段で、本当はもっと下げられます。式場にしたら、その単価で契約してくれたらラッキー!です。こっちは、あくまでお客です。ダメもとで交渉は必須です!

1年の中で一番結婚式が行われる人気がある月は10月・11月です。

ブライダル雑誌には広告というものがあり広告主の意向が多大に反映されています。特にゼクシィのような情報雑誌は、ほぼスポンサーの希望が前面に出ていると思って間違いないです。

結婚式や新居の準備が忙しくなると、忘れがちになるのが二次会の準備。結婚式の二次会会場を探す際、何の特典もなしに、タダで見学・契約するつもり?それは非常にもったいないです。二次会会場探しは「ぐるなびウエディング」や「ゼクシィ」が便利ですが、特典があるサイトから申し込んだ方が絶対お得ですよ!!

最近ではポイントが付くサイトや現金がもらえるサイトもあるようで、「Relie」というサイトは最大で5万円もらえます。ぐるなびウエディングはお店ごとに特典があったりなかったりするので、どちらかで予約したほうがお得です。

八芳園 結婚式 二次会

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!

Comments are closed.