ゲスト選びでは、友達の仲の良さを改めて考えたり、喜んでくれる

ゲスト選びでは、友達の仲の良さを改めて考えたり、喜んでくれると思ってたのに・・今後どう接していけば分からなくなる友達もいますし、真の友達と上辺だけの友達がハッキリわかってしまうことも。。

披露宴が15時半までであれば二次会の開始は、17時〜17時半が丁度いいと思います。披露宴に参加された方はおまりお食事が入らないかもしれませんが、皆さんに結構自由に二次会を楽しむので大丈夫だと思います。

和装も洋装もする場合は、着替えの時間を考えると、和装⇒洋装が一般的です。逆に洋装⇒和装だと、式と披露宴の間の待ち時間が長かったり、披露宴中だと新婦不在の時間が長かったりと、ゲストの方にも負担がかかってしまうように思います。

東京で和婚ができる神社・仏閣を探す

結婚式の二次会は貸切にできる会場にしたほうがいいです。貸切でない場合、一般のお客さんもいることになるので、ガヤガヤうるさく、逆に自分たちがうるさくすると白い目で見られたり、落ち着いて二次会、はっちゃけて二次会のどちらも向かないです。

フェアで見積もりを出してもらうなら、だいたいの日程、ゲストの人数、お色直しの回数(何を着るのか)なども分かっていると、細かく見積もりを出してもらえますよ。

ブライダルフェアとか式場に見学に行くと必ずと言っていいほどアンケートがあるので、大まかなところだけ(例えば人数はこのくらいで、時期はこのくらいなど)を決めておけばあとは「まだ検討中」でいいと思います。

神社挙式に参列する際の服装は、きちんとしたフォーマルな格好なら、洋装でも構いません。未婚女性ならをオススメします。振り袖は第一礼装ですから、結婚式に相応しいです。

一生一度の結婚式、ゲストにも楽しんでいただけるようにというお気持ちはとてもすばらしいことだと思います。シンプルでいいので、高級感のある気遣いの方がいいように思います。

きまぐれに更新中!

Comments are closed.