ツイード・ジャケットはウェディングドレスには釣り合いません

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

結婚式の衣裳に迷っているのですが、男性の洋装でのお色直しは必ず、タキシードでないといけないのでしょうか?たとえば、ツイードのスーツにボウタイはありですか??女性は白のドレスを考えています。

タキシードをレンタルするのに、いまいち自分ごのみのものがなく、なおかつタキシードを新調するのもどうかと・・・ちょうど、かわいいおしゃれなスーツを以前に新調していて、まだまったく袖を通していないものがあったので・・・。二次会にと考えているのですが、もし披露宴で着れれば、一番よいです。式場はちなみに結婚式場 料亭のような旅館のようなところです。アットホームな感じではあります・・・。常識的に考えれば、タキシードなのでしょうが、とらわれなくてもよいかどうか・・・教えてください。

よく考えればわかると思いますが・・こんなアドバイスでどうでしょうか。

いやいや、いくらなんでもツィードなんて絶対にありえないです。

ツィードは毛織物の一種で、粗くて厚いザラッとした生地です。一般的には街着などカジュアルな装いに使われますね。ツィードのジャケットをダンディーに着こなせば、なかなかステキかと思いますが、結婚式の二次会 赤坂見附のオシャレなイタリアンであればいいと思いますが、さすがにウェディングドレスには釣り合いません。

だって、どう考えても無理というかおかしいです。見た目には、お姫様と家来みたいになっちゃいますよ。どうしてもツィードが着たいなら、花嫁もカジュアルな服にしないとダメですね。ツィードと同等の素材の上着&スカート、カーディガン&スカートみたいに、タウン用の服装にしないと釣り合いません。だけど、フツーに考えて、そんな格好は花嫁さんとしては絶対に拒否でしょうね。

いくらアットホームとはいえ、正式な披露宴なら、ちゃんとなさった方がよろしいかと。

良い結婚式になるといいですね!

Comments are closed.