人気会場だと同じ時間帯で花嫁のバッティングは起こります

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

式場を迷っています。今年結婚式を挙げる予定の者です。遠方から親戚が多数出席するため、ホテルウェディングしか考えておらずホテルを6軒くらい見て、某外資系の有名ホテルに決め、内金も支払いました。

しかし、今思えば、目黒雅○園?みたいな、結婚式場!みたいなところもおもしろいかなと思ったり。(個人的には花嫁があちこちにいたり、花嫁の大量生産的なところがイヤで候補からはずしていました。)

本当に迷います。ホテルウェディングと、結婚式場。どっちが良いのでしょうね。もう内金も払ったので、今更撤回はできないと思いますが・・

参列してみて、でも自分で挙式してみて思ったことでもかまいません。
みなさんのご意見を教えてください!

そういう疑問もあるんですね。返答をお願いします。

私は友人の式で舞浜シェラトンの挙式披露宴に出席しましたが、それこそ大量生産でしたよ。

http://www.sheratontokyobay.co.jp/

チャペルに続くロビーには多数のゲストがごった返し、目の前の多数の新婦さんが通り過ぎる。ちょっと早く着いてしまったので、10組位は見たんじゃないかと(チェペルも2個あったようだし)。

「◯◯家、◯◯家の挙式にご参列の方はこちらにお集まりください」の掛け声。チェペルまでの道を歩いてると、その途中の庭園では今挙式を終えたであろうカップルの集合写真現場。初めての結婚式でしたが、「ここでは挙げないな」と感じる程の流れ作業っぷりでしたよ。

なのでホテルにもこういう大量生産は存在します。

また、「舞浜でシェラトンなんてスゴイね!すっごい高そう!」の声に友人は総額200万ちょっとしかしてない、とも言っていたので薄利多売なのかな?(80人規模くらい)とも思ったり。違うホテル挙式もロビーにいると、ちらほら他の披露宴中のカップルの中座とか見れましたし。ホテルも上のシェラトン程ではないにしても、やはり同じ時間帯でバッティングは確実にしてるんだと思います。

私は某有名神社で挙式しましたが、神社側が他の新郎新婦を見かけないような時間で挙式を組んで下さっていたので、その点はすごく良かったです。神社と言う割と少ないケースだけに、「あっちの衣装も良かったね~」とか思われたらすごく残念なので…。

ちなみにこちらのサイトを利用しました。
宇都宮・日光の結婚式場・挙式・披露宴会場

そう思うとそういうことに配慮してくれる会場をホテル、結婚式場問わず探すのがいいのかなーと思いました。

良い結婚式になるといいですね!

Comments are closed.