Archive for the ‘結婚’ Category

ドルマンジョーゼットワンピースは普段着過ぎなので二次会には向いてません

金曜日, 9月 19th, 2014

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

友達の結婚パーティーに着ていくワンピースで迷ってます(><)

今のところ、グレースコンチネンタルのドルマンジョーゼットワンピースを着て行こうかなとは考えています.
結婚パーティーと案内は来ましたが二次会です。場所は式と同じ会場となります。二次会からの参加が初めてなのでどうしたら良いか悩んでます。

よろしくお願いしますm(__)m

確かに気になりますね。返答をお願いします。

↓のワンピースですよね。
http://ameblo.jp/momocandy119/entry-10226491992.html

色が何色をチョイスされたのかはわかりませんが、トップス+スカートの組み合せに見えて、二次会とは言えちょっと普段着過ぎるような気が個人的にはしますよ。アクセサリーでドレスアップして、お洒落して来ました感を出せれば良いかもしれません。

結婚式 二次会 阿佐ヶ谷

良い結婚式になるといいですね!

いくつか決まった言葉を用意しておくといいでしょう

水曜日, 7月 9th, 2014

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

二次会の司会を任されました。自分はアドリブに弱いので台本を作ろうと思うのですが、気の効いた司会が出来るか不安です。二次会の流れを込み入れ、ここではこんな言葉がいいよ、等アドバイスを頂きたいです。

そうきましたか!!!さてお答は?

二次会ですし…そこまで慎重にならなくても大丈夫ですよ。披露宴では無いので、気の聞いた言葉もなくて大丈夫です。

どうしても台本が必要でしたら、台本として作らずに、メモ程度の方がいいかもしれませんね。二次会は思う通りに進行しない事が多く、台本として作ってしまうと余計にプレッシャーになってしまいそうです。ですから、このゲームの時にはこのメモを…という程度のもので十分だと思います。

その結婚式 二次会 大門なら会場ですが…譜面台やミニテーブルは用意できそうですか?手で持っている台本やメモを見るよりは譜面台に置いてあるメモを見る方が見た目もスマートになるので、用意できるなら是非活用して下さい。

また…『只今、皆様には新郎新婦の周りにて楽しくお過ごし頂いておりますが、お席にお着き下さいますでしょうか。』や『これよりのお時間は皆様にもご協力頂き…』などの歓談からゲームに切り替えたりする前の掛け声のような言葉をいくつか用意しておくと緊張してしまってもスムーズに話すきっかけが作れますよ。

無理にアドリブなんて考えないで、みんなで楽しんで下さい。
思い出深い良いパーティーにできると良いですね。

良い結婚式になるといいですね!

会場の様子を知っていれば段取りも立てやすくなります

火曜日, 3月 11th, 2014

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

結婚式 二次会 幹事 について。

こんにちは。この度結婚をすることになったので、結婚式の後に二次会もします。その際に、5名の友人に幹事をお願いしています。(全員、新婦側(私)の友人です)二次会の内容などは、皆で進めていっている感じです。現在、会費以外の内容は、だいたい決まっている状態です。

そして、本題なのですが…

私たち2人は二次会の際に使用する会場での打ち合わせや会場の見学などは行っています。しかし、幹事の皆は忙しかったり、代々木 結婚式 二次会なので、自宅が遠かったりで、なかなか見学に行ける日がありません。私が、それぞれのお休みの日に一緒に見に行くなど考えてみたのですが、結婚式やその他の打ち合わせや仕事もあったりで、そのようにはいかなさそうです。司会をお願いしている友人とは、都合が合いそうなので、会場の見学に行けます。

長くなりましたが、ここで質問です。

やっぱり、1度は皆、会場を見ておいた方がいいのでしょうか?それができない場合、司会を頼んでいる友人のみが会場の状況を知っていれば、当日、うまくいくのでしょうか…

初めての事で、わからない事だらけで、困っています…
宜しくお願い致します。

大変ですね。。どうしたら良いですか?

幹事役全員それぞれに、一度は会場を見ておいた方がいいでしょうね。当日、どんなトラブルがあるかわかりませんから。(交通トラブルで遅刻する等)それぞれが会場の様子を知っていれば、段取りも立てやすくなります。

ですが、「幹事全員が一斉に下見する」必要はないでしょう。個々に時間のある時に、足を運んでもらって下さい。ただ、とんでもなく遠方にお住まいの方でしたら、無理はなさらなくてもいいと思います。

良い結婚式になるといいですね!

きちんとした仏前なら白無垢がオススメです

火曜日, 1月 7th, 2014

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

結婚式(仏前挙式)での新婦の着物、参列者の着物について教えてください。来月仏前挙式で結婚式をするのですが、ふつう仏前式というと白無垢、打ち掛けなのでしょうが、私はおばあちゃんの形見の、母が大事にとっておいてくれた訪問着を着たいと思っています。

披露宴はせずに会館を借りての簡単な式なので、お色直し等もないのですが、新婦が訪問着というのはおかしくないのでしょうか?

母によると、帯がかなり格上のものだから心配ないと言います。でもやはりレンタル等で白無垢を借りて着たほうがいいのか、その後、親族との会食の席へ向かうときにおばあちゃんの形見の着物を着たらいいのかな、と迷うところです。そして訪問着、留袖の違いも良く分からず、着物に対しては無知なもので、教えていただけると幸いです!

また、親族の服装は主に洋装の予定ですが、新郎側の親族で振袖を着たいという方がいるので、30代とはいえ未婚女性の正装で間違いではないのでしょうけど、新婦である自分のほうが地味になってしまうのではないかと、ちょっと心配しているところです。

以下の回答でご確認ください。

仏前式とは?かかる費用や衣装、参列時のマナーなど基礎知識まとめ

式は白無垢か打ち掛け(白無垢がオススメ!)、食事会に訪問着を着ていく、でいいのではないでしょうか。宗教色のない人前式ならともかく、きちんとした仏前でやられるのでしたら、花嫁の衣装にも、それなりのTPOというものがあると思います。

振り袖を着る人がいるとのことですが、振り袖なんて着付けも面倒だし金もかかるし、それでも着てくれるなんて、ありがたいことですよ。それは訪問着と振り袖なら振り袖の方が目立つでしょうね~。それも嫌なら、なおさら白無垢か打ち掛けでしょう。

30代が振り袖を着ることに疑問を持たれるあなたです、ホントは「白無垢か打ち掛け着た方がいいんだろうなあ」って思われているのでは??

訪問着はこれからずっと着られますよ。本当は食事会にも、白無垢か打ち掛けの、着なかった方の衣裳を着ていただきたいぐらいです。今は訪問着でいいかもしれないですが、もし40代50代になり、「着ておけばよかった」って後悔しても、着られないです。

おばあちゃんも、「結婚式に着てくれないなんてひどい!」なんて思わないと思いますよ。むしろ一度の結婚式でしか着られない衣裳を着た方が喜ばれると思います。

日本古来の結婚式、和風ウェディング・和婚

ではまた!

カトリック教会であれば肩出しはNGです

水曜日, 12月 18th, 2013

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

教会式で花嫁の肩出しは、何故、OK?

くだらない質問ですが、ちょっと気になったので、分かる方いたら教えてください。

教会での挙式の際、女性ゲストは、肩が出ないように、ショールやボレロを羽織るのがマナーですよね。一方で、花嫁自身は、ドレスのデザインにもよりますが、大抵、肩を露出したタイプのドレスで挙式しますよね。あれは、何故OKなのでしょうか?

花嫁であれば教会内において肩を露出しても良いことになっているのでしょうか?それとも、ベールやロンググローブで露出が抑えられているという解釈になっているのでしょうか?

これまた難題な。。この疑問決着をつけましょう!

キリスト教でもプロテスタントは厳しくないはずです。プロテスタントはベールを着用する習慣が無いというか、丸めて捨てた過去の経緯がありますからベールを付けないのが本来の姿。ベールはカトリックの習慣で、今でこそミサ時に着用はしなくてよいことになっていますが、聖書に神に祈る際は女性は頭に被り物を着用しなさいと書かれていることもあり過去着用していた経緯があります。今は洗礼式の時に着用するか、古い信者さんは今でも毎週付けています。

肩出しはカトリック教会であればNGです。それは出席者を含めてです。それは男女問わず神の祈りの場に相応しい身なり服装があるということです。無論、強制されたり、事前に注意がある訳でもありませんが、教会の考えを尊重する方を選んでいるのが実態かと思います

どのような宗派の結婚式に出席されたのか存じませんが、教会式結婚式限らず、神殿でも、披露宴会場においても露出は避けるべきです。私が今まで出席したカトリックの結婚式にホスト、ホステスの集まりのような結婚式を見たことがありません。女性は黒を基調とした服が殆どです。葬式かと思われるかもしれませんが、世の中幸せな方だけではないことを常日頃から考える人は、派手な格好というのはできないものですよ。教会には様々な人が集まりますし、ミサ後の集まりで助けを求めて泣きながら訴える方も居ますから、そういったことに日ごろから向き合っている方とそうでない方の違いかもしれません。

良い結婚式になるといいですね!

ゲストハウスなので予算はちょっと高めです

火曜日, 11月 19th, 2013

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

彼女と結婚するので式場を探しています。できれば横浜で和婚をやりたいと思っています。どこかおすすめの式場などはありますか?ちなみに招待客や親族のことを考えて関東圏を考えています。

難題だけど何とか答えてみましょう!

横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラは、ゲストハウスなので、ちょっと予算高めですが、結構自分たちの好きなように演出も出来るし、料理も美味しいし、スタッフの質も良かったです。交通の便もいいし、駅からも歩いてもそんなにかからないし、タクシーでもすぐなので、できればゲストで呼ばれたいとこですね~
http://www.bestbridal.co.jp/yokohama/artgrace_yokohama/

ちなみにゼクシィとかってご覧になってますか?そういうものも参考にするといいと思いますよ。
こういうところとか↓↓
http://www.womanwedding.com/

良い結婚式になるといいですね!

少人数だと相談・アレンジも利きやすいと思います

火曜日, 9月 24th, 2013

気になったウェディングのお悩みをご紹介!

少人数(10人以下)の結婚式についてお伺いします。

大切な知人(新婦)が式をあげたいと言いますが訳あって両親が出席しません…知人は挙げるつもりもなくいたのですが、彼&彼の友人はあげた方が良いと押してくるので本当に親しい友人だけ集めてしたいと言う話になりました。

私が、チャペルで式、立食パーティー的な会食中ケーキカット、後2次会的な…と提案したのですが、そんなに大々的にしなくても良いと言われ…でも、彼的にはそこまでした方が良い気がします。

式は挙げなくても皆でワイワイしたいと言いますが、それじゃただの飲み会になる気もします…少人数ウェディングができる式場を探しています。せっかくだからウェディングドレスを来て会食中はカラードレスなんか着て欲しいです。ただ、新郎新婦友人含め9人だと言います。私は家族だけでリゾート婚だったので、ワイワイ楽しめて少人数の式は経験がありません…充実した式が挙げれるようなプランありますか?

また、バージンロードを私と歩きたいと言ってくれました。フラワーガールの様に巻きながら歩くか隣に歩くか、そんな事も可能なのか知りたいです。

よろしくお願いします!

大変ですね。。どうしたら良いですか?

新郎新婦含め、9人で式をしました。チャペル(風の部屋)で式、ウェディングドレス、タキシード、参列者のうち女性は着物、着席で会食会(私はカラードレス)、ケーキカットしました。結婚が決まった当初は式などやる予定はなかったのですが、やってよかったです^^とても楽しい思い出になりました。

少人数 式

等のキーワードで検索すれば、いくつかの業者さんが見つかると思います。それなら東京で少人数ウェディングがいいと思いますよ!ブライダルフェアなど気軽に行ってみるとイメージが膨らみます。少人数ですので、相談・アレンジも利きやすいと思います。いい式になると良いですね^^

参考までに、私がお世話になったところです。
http://www.st-aqua.jp/

良い結婚式になるといいですね!