Archive for 3月, 2017

ホテル併設会場での挙式には何度も出席したことはあっても、本物

水曜日, 3月 1st, 2017

ホテル併設会場での挙式には何度も出席したことはあっても、本物の神社での挙式に参加したことのある人ってそんなにいないんじゃないかな?呼ばれた側としても、ちょっとワクワクしますね。

1.5次会形式だと、1万円〜2万円の幅の会費が多いみたいです。1次会(披露宴形式)に近ければ近いほど高く、2次会形式に近ければ近いほど安い傾向のようです。パーティーの内容によりますが、2万円を超えると、1.5次会と言うにはちょっと高いと感じてしまうと思います。

挙式と披露宴を別にする人って、結構多いような気がします。海外で挙式して、披露宴は後日みたいな。でも数ヶ月空いたというのはあまり聞きません。

お色直しはしなくても中座はあったほうがいいです。なぜなら3時間座ったままがつらいからです。タイミングをはからず自由にトイレなどいける時間がほしいですね。

憧れのお高い結婚式場もいいですが、身の丈にあった会場を選んで希望のオプションを付けるほうが希望が詰まった式になるかもしれません。

ブライダルフェアはデート感覚で行っても問題ないと思いますが、人数制限があるところや予約制のところは避けたほうがいいですね。本当に式を挙げたい人達にも式場にも迷惑になると思いますし、そういうところはスタッフがくっついて歩いたりする場合もあるので、気を使ってしまいます。

ブライダルフェアに行って気になったら、大抵はお金もかからず1週間以内にキャンセルすればいいので仮予約をしておくといいでしょう。ただ、仮予約してしまうと、その会場以外を1週間の間に見学、検討しなければならないのでゆっくりはできません。

ウェディング情報誌に載っている見積もり(初期金額)は安かったりします。実際上がります。「詐欺だろ〜」なんてくらい・・

結婚式場探しの第一歩は気になる式場に資料請求してみることです。ウェディングサイトは沢山ありますが、どこで資料請求するかが大事です。サイトによってはポイントが付いたり、現金がもらえりするので、余力があればネットで調べてみるといいです。

「Relie(レリィ)」というサイトは最大で10万円もらえます。ゼクシィから予約してもメリットはないので、どちらかで予約したほうがお得です。

ご参考になれば幸いです。
ではでは、また!